麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば七  そばや七良右ヱ門(長野県小諸市)

  そば七 そばや七良右衛門

  お店の終わる寸前に入店し、無理を言って茹でてもらう。お店の中は非常に歴史を感じさせる作りです。お店の天井の真ん中に明り取りがあります。面白い作りなのですが、説明はありません。店主が簡単に口頭で説明してくれました。お勧めを聞いて注文した。『石臼手びき ざる』の大盛りを注文した。蕎麦が出る前にお酒を一杯。確か『浅間嶽生酒』だったと思います。良く冷えていて美味い酒です。蕎麦は良い蕎麦です。手で挽いたそば粉の粗さと、打った人の思いが感じられる蕎麦でした。デジカメにトラブルが発生し携帯でフォローです。美味い蕎麦でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5