麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

Soba GIRO (千代田区永田町) ソバジロー

Soba & BAR An (ソバアンドバール アン)へ店名変更

 

  Soba GIRO(ソバジロー)

   TVでお馴染みのジローラモ氏がプロデュースしたお店です。ぐるなびの紹介ページに下記のコメントが書かれてましたので本文を紹介します。

ジローラモさんより

パスタの国イタリア出身の僕が驚いたこと。
日本人の「アルデンテ」の感覚。香りと歯応えを楽しむ茹で加減を知っている!
何故?僕は悟った。日本にはジャパニーズパスタ“蕎麦”があるからだと。蕎麦
は何より香りを楽しむために作られている。蕎麦の道はイタリアパスタ以外の麺
を認めなかった僕を虜にするほど深い。蕎麦を生み出した日本人はパスタを作っ
ても達人。だから僕も蕎麦のマエストロになれるはずだ!
   お品書き
イメージ 1

   TIME SERVICE MENU
イメージ 2

   田舎そば つゆ二種 胡麻しょう油
イメージ 3

   田舎そば
イメージ 4

   更科そば&天丼 つゆ二種 胡麻しょう油
イメージ 5

   更科そば
イメージ 6

 

  さすがアルデンテの蕎麦です。田舎はしっかりとしたコシのある蕎麦です。更科はのど越しの良いコシのある蕎麦です。つゆは甘辛で三分の一浸したくらいが丁度良かったです。しかし、最後に蕎麦湯を出してくれなかったのが、残念です。最後の蕎麦湯は大事ですからね。