麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば・うどん 藤美亭(新潟県新発田市住吉町5丁目12-20 )

新潟県新発田市のお蕎麦屋さんを訪問した。
ジャスコの向かいにあるお店です。
大き目の看板が目印で直ぐにわかります。
ドアを開けてお店に入ると『あいている席にご自由にとのことで、適当にテーブル席に座った。
お品書きを見ると、そばは白(更科)と黒(田舎)のイメージですが、実際には白は白っぽい感じで、濃いのが黒ですね。
入り口の左側の壁に白と黒の蕎麦の製法が書かれてあります。
機械で打たれた二八蕎麦であります。
注文を聞きに来たのでメニューを見る。
おそばの量を300g、250g、200g、150gから自由に選べるようなので、お薦めを聞くと300gが普通と聞き、量は300gをお願いした。
品物は『もり天(げそ天付)』をお願いした。
テーブルの上には生卵が置かれて、二個目から有料(1個¥50)と書かれている。
蕎麦が運ばれてきた。
確かに黒っぽい蕎麦であります。
平打ちにされた蕎麦は透明感がありピカピカとしています。
良く見ると星がちりばめられなかなかの見た目である。
そのまま啜るがコシがあり良い感じの喉越しで悪くは無い。
手繰ってから薄めのつゆに浸して啜る。
これは案外いけますね。
機械で打たれた蕎麦ですが、これはこれでありの食感です。
山葵と葱をつゆに投入し啜る、んん~ 美味しいですよ。
間にげそ天を食べる。
このげそ天はカラッと揚り美味しくいただけます。
¥770のリーズナブルでボリュームたっぷりの蕎麦は美味しかったです。

 

  お店
イメージ 1

 

  メニュー
イメージ 2

 

  メニュー
イメージ 3

 

  トッピング
イメージ 4

 

  玉子
イメージ 5

 

  もり天(げそ天付)
イメージ 6

 

  黒(田舎そば)
イメージ 7

 

  黒(田舎そば)
イメージ 8

 

  げそ天
イメージ 9