麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理・酒蔵 みつ井(新潟市中央区東大通1-4-2) ~ 『ちょこざいや 火磨土』でへぎ蕎麦

    季節料理・酒蔵 みつ井 ~ 『ちょこざいや 火磨土』でへぎ蕎麦

    新潟駅萬代橋口を出て左側のビルの地下にある居酒屋さんです。ビールは瓶ビールしかないのですが、日本酒は『きりんざん ブラックボトル 本醸造 四合瓶』の冷えたやつが用意されていた。お勧めメニューのホワイトボードには料理が沢山書かれていたが『しめ鯖』『ぶり刺し』『空豆』『栃尾の油揚げ』を注文した。どれも美味いですね。酒が合います。サラリーマンにはお勧めです。そして、お店を変えて『へぎ蕎麦』を食べたのですが、お店は『ちょこざいや 火磨土』です。美味かった事が脳裏に焼きついております。

    お店の入り口

イメージ 1

    しめ鯖&ぶり刺し

イメージ 2

    栃尾の油揚げ

イメージ 3

    栃尾の油揚げ

イメージ 4

    『ちょこざいや 火磨土』のへぎ蕎麦

イメージ 5

    『ちょこざいや 火磨土』のへぎ蕎麦

イメージ 6