麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

天神(水戸)

閉店したようですね。

イメージ 1

イメージ 2

水戸市の中心から少し外れた場所にあるのですが、昼はいつも満員です。
ここの特徴は麺にあります。
麺の太さが割り箸ほどもあるのです。
蕎麦のイメージと言うと、殆どの人は細い蕎麦ではないか思います。
しかし、この太さが美味いのです。
そばと言うのは、さっと茹でて冷水で締めるのが良いわけですが、太い分湯で時間が長いのですが、表面から芯まで実に丁度良く茹で上がっているのであります。
蕎麦は火が通りやすい感じがしますので、太いとむらが出るような感じがします。
しかし、ここは美味い。
茨城県は『けんちん蕎麦』がスタンダードで大体の蕎麦屋さんにはあります。
鴨ざる蕎麦も鴨と太いネギがタップリで美味いです。
太さにこだわった蕎麦は初めてでした。

   茨城県水戸市松本町17-51
   Tel.029-225-5236
   日曜定休日