麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

割烹 大助 駅前本店 (新潟市東大通1-7-28)

  割烹 大助 駅前本店

新潟駅 万代橋口を出て歓楽街に入っていくとあるお店です。
魚も酒も丁度良いお値段で提供してくれるお店です。
お通しは多分『つのまたのぬた』ではないかと思われる。酢味噌が絶妙
に美味い。生ビールが合います。 『もずく』も注文、しゃきしゃきとした歯応えのある濃い緑で素晴らし
く美味いです。 続いて、帆立、舟べた、平目のそれぞれのお刺身を頼んだ。 舟べたとは何かと聞くとかれいの刺身だとの事。 先ずは、舟べたを醤油にちょんと付けて食べてみる。甘みがあって美味
いです。 山葵を付けて更に食べるが、更に美味い。 次に平目の縁側をいただく。 最高に美味いですね。 身も甘みがあって、淡白で美味いです。 次に栃尾の油揚 納豆入りを食べた。 これも相変わらずうまい。 日本酒に実に良く合います。 飲んだ日本酒は『越の寒梅 別選』『大紋市島 吟醸』『大助 純米吟
醸生酒』と飲み進み満足でありました。 お通し
イメージ 1
お通し
イメージ 2
新潟のもずく(しゃきしゃきとした歯応えのある濃い緑のもずくです)
イメージ 3
刺身(上・帆立、左下・平目、右下・舟べた)
イメージ 4
舟べた
イメージ 5
平目
イメージ 6
帆立
イメージ 7
栃尾の油揚 納豆入り
イメージ 8
栃尾の油揚 納豆入り
イメージ 9
お酒『大助 純米吟醸生酒』
イメージ 10