麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

へぎそば割烹 越後屋

以前は御徒町で営業していた越後屋さんが、ビルの建て替えの為、末広町へ移転し以前のように地下で営業している。

f:id:koichang2:20190829075209j:image

御徒町の時代から蕎麦前とお酒が充実していて、特に土曜日の昼下がりなどは凄くいい時間を過ごせたお店です。
f:id:koichang2:20190829075225j:image

この日はランチを食べに訪問。

お品書きを見て何にするかと迷う。

ランチ天ざる 大盛り をお願いした。

大盛りは50円増しです。

860円+50円=910円は安いですね。

すぐに蕎麦つゆと薬味が準備される。

f:id:koichang2:20190829075221j:image

暫く待つとランチ天ざるが運ばれてくる。

少し緑がかった蕎麦に刻み海苔がたっぷりかけられている。
f:id:koichang2:20190829075213j:image

ドサッと盛られた蕎麦は機械打ちの蕎麦ですが、海藻が練り込ませているのでしっかりした歯ごたえがあるはず。
f:id:koichang2:20190829075216j:image

天ぷらは海老、キス、サツマイモ、かぼちゃ、シシトウとこのお値段で充分ですね。
f:id:koichang2:20190829075228j:image

蕎麦を手繰って蕎麦汁にどっぷり浸してから啜る。

キリッと冷えた蕎麦は悪くない。

そして喉越しも良いね!
f:id:koichang2:20190829075206j:image

天ぷらもカラッとしていて、洗練されている。

古くから人気のある蕎麦屋さんの味だ。

今度は夜に訪問しよう。