麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば ますや(江戸川区江戸川1-48)

  手打そば ますや(江戸川区江戸川1-48)

創業35年の老舗でありますが、現在の手打に変えたのは平成2年の事だそう
です。 篠崎街道の小さな商店街の中に目立たないようにあるお店です。 蕎麦粉は信州産の石臼挽きを使用している。茨城の金砂郷に自家栽培も手が
け、そのそばは十一月中旬頃から限定品として食べられるそうだ。打ち方は
外二である。 お品書きを見て、今回は『鴨せいろ 大盛』と『力おろし』を頼んだ。 店内を見回しテーブルの上の物を見ていると運ばれてきた。 『鴨せいろ 大盛』です。お店の中は少々暗いのですが、よ~く見ると手打
の感じがありありと出ています。 先ずはそのまま一口啜る。 細い蕎麦は肉眼では星は見えませんが、画像ではちゃんと出ていますね。コ
シがあって美味しい蕎麦です。 鴨汁のつゆは熱々で濃い目です。そこに蕎麦を浸して啜る。これは美味い。 鴨肉もたっぷり入ってますね。 ツレの『力おろし』の感想はもちが美味しかった。外はカラッと中はもちっ
としていて丁度よい仕上がりです。 辛味大根が更にアクセントになり美味さを引き立てる。 良い蕎麦屋さんでした。
  お店
イメージ 1

 

  お品書き
イメージ 2

 

  鴨せいろ 大盛
イメージ 3

 

  そば
イメージ 4

 

  そば
イメージ 5

 

  鴨汁
イメージ 6

 

  薬味
イメージ 7

 

  力おろし
イメージ 8

 

  力おろし
イメージ 9

 

  名刺
イメージ 10