麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

豚そば 笑堂(川越市久保町13-2)

移転
川越の人気店『豚そば 笑堂』を訪問した。
カウンター6席のお店です。
左の壁にはラーメン王の石神秀幸氏の色紙が貼られていた。
カウンターに張られているメニューを見て『豚そば』に煮玉子をトッピングした。
お店の中はトンコツの独特のにおいが微妙にしている。
麺の湯で時間も短い為、直ぐに出来上がる。
旨味の詰まった豚骨スープの中には博多直送の極細麺が見えている。
豚骨スープを一口飲むが、素晴らしく美味い。旨味が濃い感じです。
極細麺を啜る。コラーゲンスープを絡めて非常に美味い。
角煮はトロトロに煮てあり、これも絶品であります。
直ぐに替え玉を注文、初めの麺を食べ終わる頃に替え玉がタイミングよく出てくる。
豚骨スープに投入し出汁を少し足してから啜る。
いやぁ~美味いです。
麺の湯で加減は5段階です、湯気通しはどんな感じなんですかね。
豚骨は好んで食べないのですが、ここは美味しかったです。
  豚そば 笑堂  
http://www.shodo1.com/home.html
※画像は拡大しますよ。
    お店
イメージ 1

 

    メニュー
イメージ 2

 

    メニュー
イメージ 3

 

    豚そば
イメージ 4

 

    豚そば
イメージ 5

 

    豚そば
イメージ 6

 

    角煮
イメージ 7

 

    煮玉子
イメージ 8

 

    替え玉
イメージ 9

 

    替え玉
イメージ 10