麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 やじま(埼玉県熊谷市小島120-1)

熊谷市の郊外にあるお店「手打蕎麦 やじま」さんを訪問した。
12時5分くらい前に入店したが、念入りに献立を見ていると、続々とお客が来店しあっという間に満席です。
注文したものは冷たい蕎麦の「鳥汁 大盛り」を頼んだ。
しばらくまつと運ばれてきた。
少し白めの蕎麦ですね。
壁には「本日のそば粉は北海道産です」と張られているが、この色を見る限り二八で打たれものと思う。
先ずは、そのまま啜ると香りが意外と弱く感じるが、噛んでいると後からほんわりと口の中に甘い香りが広がる。
蕎麦のコシはギュッとした歯ごたえのあるもので、よく打たれた物だと言う事がわかる。
そして、汁に浸してから啜るが、美味いですね。
短めの蕎麦は箸ですっと手繰れて、つゆにザバッと浸してそのまま口に運ぶ。
汁の中の鳥は一度火で炙ったらしく、非常に香ばしい味がする。
これが美味いです、蕎麦とも合っていて良くできている。
次は、蕎麦に山椒を振ってから汁に浸して啜る。
味の変化が美味さを引き立てる。
お店の中が混んでる事が解ります。
美味しい手打蕎麦でした。

 

  お店
イメージ 1

 

  ご献立
イメージ 2

 

  鳥汁
イメージ 3

 

  鳥汁
イメージ 4

 

  蕎麦
イメージ 5

 

  蕎麦
イメージ 6

 

  薬味
イメージ 7