麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば処 円仁庵(栃木県下都賀郡岩舟町大字下津原1612-3)

東北自動車道 佐野藤岡インターを出て小山方面に少し行くと三毳山 (ミカモヤマ)の入り口に左折する。
少し進むと右側にあるお店です。
昼の少し前に暖簾をくぐりました。
『もりそば』と『やさい天ぷら』をたのんだ。
ご献立やお店の中を見回していると、次から次とお客さんが入店してくる。
かなりの人気のようだ。
いよいよ運ばれてきた。
見た目は、信州蕎麦のようです。
平打ちの麺がパキンとした姿である。
先ずは、そのまま啜るが、蕎麦の香りが口の中に広がる。
そして、見たとおりのコシが伝わってくる。
汁に浸して啜るが、これは美味いです。
三たての蕎麦が素晴らしい。
山葵は粉山葵であったので、少しだけ食べてみたがアクセントにはなる。
おおよそ蕎麦を食べてから天ぷらを頂く。
田舎の野菜天ぷら風でこれはこれで美味しい。
佐野周辺の人たちはラーメンも好きだけれど、蕎麦も好きなんですね。
どんどんお客さんが入ってきます。
最後につなぎの配分を聞く三七の割合であるとの事である。
美味しい蕎麦でした。

 

  お店
イメージ 1

 

  献立表
イメージ 2

 

  由来
イメージ 3

 

  『もりそば』と『やさい天ぷら』
イメージ 4

 

  『もりそば』
イメージ 5

 

  『もりそば』
イメージ 6

 

  『やさい天ぷら』
イメージ 7

 

  『やさい天ぷら』
イメージ 8

 

  薬味
イメージ 9