麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 角萬

東京メトロ日比谷線 3番出口を出て、入谷一丁目の交差点を左折するとその先の角にお店はあります。

f:id:koichang2:20190826235711j:image

青い暖簾を潜り、空いてる席に座る。

お品書きを見るまでもないが、一応眺めてから温かい蕎麦の肉そば 太麺をお願いする。
f:id:koichang2:20190826235732j:image

相方はせいろをお願いした。
f:id:koichang2:20190826235722j:image

更に瓶ビールとにしん煮をお願いして、暫く待つ。
f:id:koichang2:20190826235738j:image

直ぐビールが準備されて、グラスに注いでグッと傾ける。

暑い日の昼下がりのビールは格別です。
f:id:koichang2:20190826235725j:image

にしん煮も出される。

良い色に煮付けられたにしんがビールに合います。
f:id:koichang2:20190826235735j:image

ビールをお代わりして、少しすると蕎麦か出される。
f:id:koichang2:20190826235717j:image

たっぷりのネギと豚肉が乗った蕎麦は食べ応えがありそうだ。

割り箸をグッと差し込んで蕎麦を手繰る。

そして!啜ると言うよりも、食べる感じだ。

だけど、これが美味い。

豚肉の旨味とネギの風味が素朴な蕎麦を華やかにする。

美味いね!
f:id:koichang2:20190826235744j:image

相方のもりそばは中太で、歯ごたえある。
f:id:koichang2:20190826235714j:image
もりそばも美味しいね。
f:id:koichang2:20190826235728j:image

素晴らしい手打ち蕎麦でした。