麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

名代 重ねそば そば処 はせ川(前橋市東片貝町291)

「はせ川」さんは二種類の蕎麦を手打で提供しているお店です。
一つは、今回紹介する「重ねそば」用に使用する石臼引きのそば粉と蕎麦の実のあま皮まで入った、水車で搗いたそば粉を用いた水車蕎麦であります。
今回は看板商品でもある重ねそばを3枚重ねでお願いし、漬け汁は「かも汁」にしていただいた。
しばらくすると運ばれてきた。
小さめの年季の入った蒸篭にサラッと盛られた蕎麦が三枚、交互に重ねられ出てきました。
少し太めの蕎麦は手打の姿をしており、見るからに硬いコシを感じさせる。
そのまま啜ると、見た目の通り非常に良いコシであります。
コシの強さに合った蕎麦の太さは丁度よい喉越しで美味いです。
かも汁はゆずが一切れ浮いていて、かもの小さな粒粒の油が一面を覆っている。
そのかも汁に蕎麦を浸して啜る。
濃厚な旨みのかも汁に太目のコシの強い手打蕎麦は素晴らしいコンビネーションであります。
三枚重ねは¥530、かも汁は¥330で合計¥880は安いですね。
しっかりと手打された蕎麦を存分に楽しませてくれる蕎麦でした。
若い方であれば5枚重ねはいけると思います。
美味しい手打そばでありました。

 

  お店
イメージ 1

 

  メニュー
イメージ 2

 

  3枚重ねとかも汁
イメージ 3

 

  そば
イメージ 4

 

  そば
イメージ 5

 

  かも汁
イメージ 6

 

  薬味
イメージ 7