麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 山茂登(埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-30-6)

東大宮駅に程近い場所に安くて美味しい蕎麦屋があると聞き訪問した。
イメージ 1

お店の暖簾を潜り適当に席に着くと壁に「海老天そば」¥730と写真付きで張られている。
安いなぁ~ と思いながらお品書きを開くと「手打 十割そば」が目に飛び込んでくる。
イメージ 2

雑念は消え、自然と十割をお願いしていた。
しばらくすると運ばれてくる。
そば粉は北海道産 音威子府産の新そばとの事である。
イメージ 3

先ずは、そのまま啜る。
いい香りがほんのりと感じる。
イメージ 4

コシもあるが太さがまばらであるため、若干コシもまばらかな。
汁に半分ぐらい浸してから啜る。
イメージ 5

 

イメージ 6

んん~~~ 美味いですね。
葱を落としてから、蕎麦に絡めながら啜る。
美味いです。
午後の1時に近い時間でしたが、そば前を楽しむ人や昼食を食べに来られた家族連れが居て8割がた席が埋まっておりました。
人気があるんですね。