麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

吉そば 日本橋店(中央区日本橋室町1-13-1)  ※立ち食いそば

約一ヶ月ぶりの訪問。
イメージ 1

冷たい雨の振る中、暖簾を潜りお店に入り食券を購入。
イメージ 2

私の好きな「わかめそば」の食券をカウンターに出して「そばで!」と言う。
「はいよ~」と言って作ってくれます。
「わかめそば」は食べ物としてのバランスが良い様に感じるようになってから、好きになりました。
山の物と海の物の融合ですね。
丼をお湯で温めながら蕎麦を湯通しする。
蕎麦が温まったところで湯を切り、丼の湯を捨てて蕎麦を入れる。
わかめを満遍なく蕎麦の上に散らし汁を張る。
最後に刻み葱を振って「お待ちどうさま」と目の前に出してくれます。
イメージ 3

わかめで蕎麦が見えません。
これが良いですね。
全て国産品を使ったそばは立ち食いの中でもレベルの高い蕎麦であります。
イメージ 4

ずるずるっと啜ると、いつも通り温かくて美味しい蕎麦でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)