麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

生蕎麦 弁天(台東区浅草3-21-8)

手打そばではないが、美味しいそばを出すお店です。
今回は午後2時30分を回っていたが、ほぼ満席に近い状態で、注文後もお客さんが出たり入ったりで、ほぼ満席状態が続いた。
注文したものは『かきなんばん』と『上天丼(えび二本と野菜)』をお願いした。
このお店は、私が日本橋勤務の時にたまに昼食を取りに来たお店で、手打ちではないのだが美味しいのでありました。
特に今の時期になると、『かきなんばん』の大盛りが素晴らしく美味しかった記憶が蘇えります。
そんな事を思っていると運ばれてきました。
大きな牡蠣が5個そばの上に浮いています。
黄色い柚子がほわ~んと香りをたたえています。
お汁をれんげで一口啜ると、鰹の出汁の香りが上品に鼻に抜ける。
醤油のかどが取れて少しとろみのある汁は素晴らしくうまいです。
蕎麦を箸で手繰るが、丁度よいコシがあり汁を絡めてこれは美味いです。
牡蠣は粉を振ってから一度湯通ししてあるらしく、大きな牡蠣はふっくらとして中は旨みが凝縮され、これも絶品です。
葱と牡蠣のバランスが蕎麦を引き立てて完成度の高いお蕎麦でありました。
『上天丼(えび二本と野菜)』は浅草特有のごま油で揚げた天ぷらに濃い目の天汁をかけたものです。
こちらもレベルが非常に高い。
えびも食べ応え十分であります。
お店を出るまでほぼ満席状態です。地元の人たちのお店ですね。
美味しかったです。

 

  お店
イメージ 1

 

  おしながき
イメージ 2

 

  おしながき
イメージ 3

 

  かきなんばん
イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

イメージ 7

 

  上天丼(えび二本と野菜)手ぶれです、見にくくてゴメンなさい。
イメージ 8

 

  上天丼
イメージ 9

 

イメージ 10