麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

岡村屋(埼玉県加須市不動岡2-6-40)

加須市の「不動岡不動尊 總願寺(関東三十六不動霊場三十番札所)」の山門前にあるお店「岡村屋」さんを訪問した。
200年の歴史を誇る加須で一番の老舗うどん屋さんです。
お店の前に車を止めて店の前に降り立つと、暖簾の右脇の麺を打つ部屋でご主人がうどんを打っている姿が見える。
麺を伸ばし、丁度良い太さに切り揃え、竿に吊るしています。
その光景を見ながら暖簾を潜り店内へ入り、光の加減の丁度よい場所に陣取った。
テーブル上のご献立を吟味して「天盛りうどん」を頼んだ。
しばらくすると運ばれてくる。
白くピカピカした麺は、少々平打ちの細めの麺で見た目は水沢うどんのようでもある。
先ずは、濃い目の汁に浸して啜ると、外側はふんわりとして、しかし、しっかりとしたコシがある。
つるつるの麺はのど越しが良くつるんと喉を通り過ぎる。
美味いですね。
天ぷらはうどん屋の天ぷらですね。
カラッとして野菜中心の彩りはいい感じです。
歴史のあるお店の味を守り続ける、いいうどんでした。

 

    お店
イメージ 1

 

    うどん打ち
イメージ 2

 

    ご献立
イメージ 3

 

    天盛りうどん
イメージ 4

 

    うどん
イメージ 5

 

    うどん
イメージ 6

 

    天ぷら
イメージ 7

 

    薬味
イメージ 8

 

    總願寺山門
イメージ 9