麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

夢二庵(桶川市朝日1-18-2)

埼玉のうまい蕎麦75選で紹介されたお店です。
外観はご存知の通り、到底蕎麦屋には見えません。
イメージ 1

ステンドグラスを使った洋館ですね。
このお店はどの角度から見ても蕎麦屋には見えません。
イメージ 2

1時過ぎに入店すると、席は半分以上空いてるように見えたが、カウンターに座るように言われた。
お品書きにはランチセットなどが書かれていた。
「つみれせいろのランチ¥1300」はコーヒーとアイスクリームらしい。
私には無理です。
従って「つみれせいろ」の単品をお願いした。
イメージ 3

魚のさばき方の本を見ながら出てくるのを待つ。
なるほど、このようにさばくんですね。
鰯は手で、なるほどですね。
カワハギはここに包丁を入れて皮をはぐ。
なるほどカワハギですね。
などなど読んでいると、運ばれてきました。
イメージ 4

見るからに細い蕎麦ですね。
そのまま啜る。
コシが感じられませんね。
蕎麦は手打と聞いていたが、ちょいと拍子抜けです。
イメージ 5

三山に盛られた蕎麦は風情がありますね。
ど真ん中の蕎麦をガサッと掴んで汁に三分の一浸してすする。
濃い汁であるため丁度よい感じです。
イメージ 6

つみれはモッチリとして、まさにつくねですね。
三個入っていますね。
イメージ 7

汁が濃くて蕎麦を半分も付けられませんでした。
最後に蕎麦湯をいただくが、目いっぱい注いでも濃いのであります。
一口、二口啜ってお勘定して来ました。
もう一度時間を変えて訪問してみたいと思いました。
埼玉のうまい蕎麦75選で紹介されたお店ですからね。