麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

週末の夕食は田酒とお刺身

週末の夕食は「特別純米酒 山廃 田酒」とお刺身です。
程よく冷えたお酒をテーブルに準備した。
杯は瑠璃色の江戸切子

イメージ 1

肴は何時もの「鯵のなめろう
大葉の刻んだものが乗っています。

イメージ 4

葱と味噌と生姜を叩いて完成させたようです。
酸っぱく無い酢を多めに回します。
旨いですね。

イメージ 5

続いて鰹の刺身です。
鰹の刺身をお皿に並べる。
水にさらした新玉葱のスライスを、水を切ってから鰹の刺身の上に乗せます。
更に薬味として大葉の刻んだものと茗荷を乗せる。

イメージ 6

季節感がありますね。
新玉葱も大葉も今が旬です。

イメージ 7

鰹と新タマネギと大葉と茗荷を一緒に掴みます。

イメージ 8

生姜醤油で食べる。
とてつもなく旨いですね。
そして、田酒と合います。

イメージ 9

続いて「わけぎのぬた」です。
わけぎも今が旬の食材ですよ。
甘みがあって酢みそと実に良くあう。
日本酒との相性も抜群です。

イメージ 10

次にブロッコリーとトマトです。
ブロッコリーも今が旬ですよ。
普通にマヨネーズで食べる。

イメージ 2

鰊の刺身です。
此の肴も3月が旬なのです。
春告魚とも言われ一塩にしんが一般的な食べ方のようです。
刺身はあっさりとして、歯ごたえがコリコリして最高ですよ。

イメージ 3

生姜醤油で旨いですね。
田酒が進みます。