麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

〆鯖とサンマ刺しを秋味で・・・ そしておでんが美味い!!

キリンの秋味を程よく冷やしておいて、プルトップに指をかける。
グラスに注ぐと薄らと結露する。
ぐっと傾けると美味いですね。

イメージ 1

アテはサンマの刺身と〆鯖だ。
〆鯖の塩梅は丁度良い。

イメージ 2

テーブルの真ん中にはこのお鍋が控えています。
IHヒーターの上にどんと乗っています。

イメージ 5

ふたを開けるとこれだ!!
そうです、おでんです。

イメージ 6

ここで結んだ昆布を投入!!
少し煮込む。

イメージ 7

更に牛すじを投入!!

イメージ 8

蓋をしてゆっくりとビールと刺身を食べる。
そして焼酎だ。
味が染み込んだ所で小皿に取り分ける。
がんも、竹輪、結び昆布。
美味いね。

イメージ 9

牛蒡巻、イカ巻き、エビボール

イメージ 10

たこ、白たき

イメージ 11

牛すじ、椎茸

イメージ 12

大根(これが素晴らしい味でした)厚揚げ、玉子

イメージ 3

はんぺん、さつま揚げ、白たき

イメージ 4

さらに巾着やそれ以外も入っていたと思うが忘れました。
熱々が美味いですね。
翌日は更に美味しかったです。

しかし、IHヒーターもこのお鍋も便利ですよ。