麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味噌ちゃんこもやし鍋と雁木 純米吟醸ひやおろし 無ろ過原酒

休日の夕食です。
先ずは「一番搾り とれたてホップ生ビール」で喉を潤す。

イメージ 3

そして今日も自宅鍋です。
食材を適当に揃えてスイッチON!

イメージ 1

アテはマカロニサラダ、お刺身、胡瓜とエシャロット。

イメージ 4

鍋はキャベツとモヤシと味噌スープ。
シメジと椎茸、ほうれん草

イメージ 5

ビールを飲み干して雁木のひやおろしを戴く。
このクリスタルの杯がお気に入りです。
コクのある雁木のひやおろしが最高ですね。

イメージ 6

鍋の野菜に少し火が通ってきたら、シメジと椎茸を入れて蓋をして少し待つ。

イメージ 7

茸に少し火が通ってきたら鍋にスペースを開けて豆腐と蒲鉾を入れます。
そして蓋をして少し待ちます。

イメージ 8

更に牡蠣をタップリ入れます。

イメージ 9

牡蠣に少し火が入ったら葱を落とす。
そしてまた少し待つ。

イメージ 10

葱がしんなりしたら一気に食べます。
美味いですね。
味噌と牡蠣が合いますね。
お酒を飲みながらお鍋を食べ進める。

イメージ 2

鍋の具に目処が付いてきたらサリ麺を投入。
味噌のスープに合いますね。
美味いですよ。
しかし、日本の鍋は美味いです。