麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越後屋 御徒町店(台東区上野3-20-10 木下ビル B1F)

越後屋さんが移転する前のreportです。
今は外神田に移転しました。(2019_09_12 追記)
 
京葉線で東京駅に向かった。
葛西臨海公園から望む景色。
奇麗ですね。
ガラスの建物が素晴らしいです。
 
イメージ 1
東京駅で山手線に乗り換えて、御徒町で下車。
向かったのは此方のお店「越後屋 御徒町店」です。
へぎ蕎麦が有名なんですよ。
 
イメージ 2
お店は地下になるので、階段を降りるお店の入り口がある。
空席が沢山あったので、適当に座る。
マグロブツと上喜元を御願いした。
日本酒が出てきたところで、特上天麩羅盛り合わせとへぎそば二人前を御願いする。
 
イメージ 3
このマグロブツがお値段の割には、非常に質の高いものだった。
 
イメージ 4
山葵を乗せて食べると、これは最高!
日本酒が進みます。
 
イメージ 5
そして、天麩羅が出てきました。
けっこうな量ですね。
海老が四本も盛られています。
 
イメージ 6
蕎麦は二人前で20ぼっち。
食べきれるかな。
しかし、旨そうな蕎麦です。
 
イメージ 7
一つを箸で持ち上げて汁に運ぶ。
 
イメージ 8
そして、一気に啜る。
んんー 旨い!
久しぶりのへぎ蕎麦だ。
 
イメージ 9
半分くらい食べて七味を振る。
これも旨いね。
 
イメージ 10
ご新造さんと二人で奇麗に食べました。
美味しい蕎麦でしたね。
さぁ、食事を終えたら散歩です。
 
イメージ 11
湯島天神で手を合わせる。
おみくじが可愛いね。
 
イメージ 12
神田明神の参道の甘酒や。
風情がありますね。
 
イメージ 13
立派な門が見える。
ここでも手を合わせる。
 
イメージ 14
更に湯島聖堂
 
イメージ 15
真っ黒な聖堂は威厳がある。
 
イメージ 16
この人達は誰だったかな。
 
イメージ 17
この辺はビリヤードの聖地ですよね。
 
イメージ 18
交通博物館の跡地は奇麗になりました。
 
イメージ 19
秋葉原のバスターミナルに到着。
将来を夢見る女の子達がストリートライブを行っています。
可愛い女の子ですよ。
 
イメージ 20
西行きのバスで戻ります。
この日もいい散歩でした。