麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

善光寺 九一そば 今むらそば本店(長野市西後町1637-3)

    善光寺 九一そば 今むらそば本店

    善光寺参道大門南交差点に近いところにあるお店です。九一のそばは細切りでコシの強いそばです。のど越しもよく素晴らしい蕎麦ですね。明治時代に産声上げ伝統を守り続けてきたらしい。天麩羅もカラッと揚がっていて非常に軽い食感です。つゆは甘辛で私は六分目くらいまでつけて丁度よいと感じました。15年ほど前に一度食べとことがあるのですが、その頃は建物も古い建物で歴史がお店中にあふれていました。趣きのあるお蕎麦屋さんだないうイメージが強く残っていましたが、現在では建て直して綺麗なお店となっております。

    天もりそば

イメージ 1

    そば

イメージ 2

    そば

イメージ 3

    天麩羅

イメージ 4

    薬味

イメージ 5

    お品書き

イメージ 6

    お店

イメージ 7