麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦本陣 大はし 十割そば(国内産そば粉100%)

  蕎麦本陣 大はし 十割そば(国内産そば粉100%)

  芋焼酎の蕎麦湯割りのおつまみに、『蕎麦の実』『だし巻き』をいただいた。どちらも板前さんの腕を知るには十分な素材であり、よく手が加えられ美味かったです。芋焼酎の蕎麦湯割りを2杯いただき、蕎麦を注文した。『田舎そば』と『かも南蛮』を注文した。程なく出てきた蕎麦は手打ちの質感がでいて見た目で美味そうと思う蕎麦です。先ずは『かも南蛮』の蕎麦をいただく。細くコシのあるいい蕎麦です。酔い越しの蕎麦は腹に染み渡り幸福感を広げます。『田舎そば』を一口味見させてもらう。そば粉がきっしりと詰まっていい歯ごたえです。美味いそばです。『蕎麦本陣 大はし』いい蕎麦を打ってますね。

  蕎麦の実(山葵が合います)

イメージ 1

  蕎麦の実

イメージ 2

  だし巻き

イメージ 3

  だし巻き

イメージ 4

  だし巻き

イメージ 5

  かも南蛮

イメージ 6

  鴨汁

イメージ 7

  細切り蕎麦

イメージ 8

  田舎そば

イメージ 9

  田舎そば

イメージ 10