麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

道光高原そば いたや(新潟県魚沼市泉沢新田140)

  道光高原そば いたや(新潟県魚沼市泉沢新田140)

  山間にあるお店です。お品書きのとおり『一升そば』『五合そば』と書いてあり、へぎそばであるだろうと思いますが、道光高原そばと言います。そばの量は多いですから、普通盛りで十分だと思います。そんな事もつゆ知らず大盛り(1.5人前)普通の蕎麦屋さん感覚で注文したのが大きな間違いでした。海苔の量、天麩羅の量、薬味の量、全て多いのです。だけど、この蕎麦がおいしいのですね。ちょいと量的に苦労しましたが、完食しました。そばはつるつるでぷりぷりした麺でつなぎは何を使ったのだろうかと言う食感です。ぶっきらぼうに盛られているのですが、絡まる事は無いのです。歴史を重ねたであろう素朴で不思議な美味い蕎麦です。午後1時に近い時間でしたがお客さんは結構入っていました。最後に濃~ぃとろとろの蕎麦湯をいただきました。美味い蕎麦でしたね。これで長野~新潟の取材は終わりです。ふぅ~ 疲れました。MAXときで帰ります。

  お店

イメージ 1

  お店

イメージ 2

  お品書き

イメージ 3

  お品書き

イメージ 4

  天麩羅そば

イメージ 5

  天麩羅

イメージ 6

  天麩羅

イメージ 7

  蕎麦

イメージ 8

  蕎麦

イメージ 9

  蕎麦

イメージ 10

  薬味

イメージ 11

  MAXとき

イメージ 12