麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

休日の夕食は鍋と味噌煮込みうどん

土曜日の夕食は何時ものように鍋を頂く。
今回は〆も準備しました。
野菜は何時ものサラダほうれん草。
これは直ぐに火が通りますから、さっと湯に通してポン酢で頂きます。
そしてセリですね。
この風味と歯ごたえが何とも言えず旨い。

イメージ 1

エノキと葱も準備しました。
お酒は「やまとしずく」です。

イメージ 2

牡蠣も食べますよ。
お漬け物はキュウリと蕪のぬか漬け。

イメージ 14

お肉はシャブシャブ用のバラ肉とロース肉のスライスです。

イメージ 15

お刺身は生マグロの中落ちとブツですね。
これは市場で購入。
生マグロが旨いですよ。

イメージ 16

煮魚は銀鱈です。
これが旨い!!

イメージ 17

メカブは根気よく刻んだようです。
醤油を回して酢を適当に掛ける、海の薫りがするようで旨いですね。

イメージ 18

鯵のなめろうは、葱と味噌を一緒に叩きます。
なめろうには酢を廻しますよ。
旨いですね。
しかし、魚だらけだな。

イメージ 19

これが食卓の醤油と酢です。

イメージ 3

豚バラを鍋に入れて色が変わったらポン酢で頂きます。
美味い!!

イメージ 4

牡蠣はプリップリですね。
ゆっくり鍋やお料理を頂いてから〆です。

イメージ 5

以前に一度紹介した、宮の味噌煮込み饂飩です。

イメージ 6

麺と八丁味噌、出汁の素を取り出します。
お鍋の中を奇麗にします。
鍋に水を少し足して汁を沸騰させて奇麗に灰汁を取り除きます。
そして麺を入れますよ。

イメージ 7

暫くすると麺が浮いてきました。
そこに、鍋の残りの葱を入れます。

イメージ 8

更に残しておいた牡蠣を入れます。

イメージ 9

そして、すかさずだしの素も入れます。
鰹や煮干しの魚粉ですね。

イメージ 10

八丁味噌を入れます。
一袋を入れて良く溶かします。

イメージ 11

二つ目も入れて良く溶かして少しだけ煮込みますよ。

イメージ 12

丁度良くなったところを取り分けます。

イメージ 13

饂飩は味噌の色に染まっていますね。
これが美味い。
美味しいお鍋でした。